初の試み☆ミ

こんにちは!デイサービス佐藤です。

今月はおやつレク週間を開催しています。今回安暖手としては初の試みで、おやつに皆さんで”三平汁”を作っています。

なぜ三平汁になったかといいますと・・・。ある男性利用者様から甘い物よりしょっぱい物が食べたい。汁物が飲みたい。海辺の町で育ったから魚が入っているのがいいと。

職員で色々考え、おやつとして甘い物ではなく、汁物を作ってみよう!と厨房の方にもご協力いただき、三平汁作ってみました!

鱈のアラで出汁をとり、大根・にんじん・キャベツ・生姜・ネギそして鱈を入れ、塩で味を調えました!

今回は買い物から野菜を切るところまでお願いしました。

近くのお店までお買い物。「食料品と医薬品が一緒に売っている!!」と驚く方もいらっしゃったとか(^o^)

お野菜を切る腕前は皆さんさすが!男性の中にも普段から料理をしてらっしゃる方がおり手伝ってくださいました。

とっても喜んで頂けたので、次回は何にしようかとまた悩んでいる所ですが、またこちらでお知らせできたらと思っています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べている皆さんは無言(笑)

食べ終わると美味しかった~、体温まる~、おかわりちょうだいと喜んでいただきました。