皆さん、こんにちは。
事務の菅原です。
ここ数日、北海道には似つかわしくない暑さが続いていますが、体調など崩されてはいませんか?
最近天気予報を見ていると、ごく稀に那覇より札幌の方が気温の高い日もありますよね。
これには本当に驚かされます。
そうそう那覇と言えば、以前初めて沖縄旅行に行った際に、根っからの北海道育ちの私はなかなか現地の食べ物に馴染めず、そんな中で唯一「これ美味しい!」と思えた料理が意外にも本場のゴーヤチャンプルでした。
それまでは、ただ苦い野菜としてゴーヤなど見向きもしませんでしたから。
一躍現地でにわかゴーヤファンになった私は、涼しい北海道でもゴーヤはどれだけ採れるのだろう?と考えて、次の年から試しにゴーヤをプランターで育ててみることにしました。
ウッドデッキにたくさんゴーヤがぶら下がっていたらチョット面白いかな!と想像しながら。
それ以来我が家では、ここ数年夏にはゴーヤ棚が出現します。
今年は暑いので、今のところ程よい大きさに成長してくれています。
これからお盆を過ぎてだんだんと朝晩涼しくなる中、どこまでゴーヤ達が頑張れるのか見ものです。
肥料をあげながら応援しようと思っています。
今まで北海道育ちの私達にはなかなかゴ-ヤを食する機会が無かった気がします。
ただ、最近の沖縄張りの暑さの中では、やはりゴーヤは身体にとって良いことばかりの食材のようです。
ゴーヤに含まれる苦み成分の「モモルデシン」は食欲を増進させる働きがあるようで、暑さで食欲が落ちる夏にはぴったりの野菜だそうです。
またビタミンCも豊富なため倦怠感や疲労感の回復にも一役買ってくれそうです。
ゴ-ヤに含まれるビタミンCは加熱に強いので、炒め物や天ぷらがオススメのようです。
さすが夏バテ対策にはぴったりの野菜ですね。
是非、この夏はゴ-ヤを試してみて下さい!
ちなみに、夏野菜と言えば、メディケアレジデンス西宮の沢の野菜ガーデンでも、只今トマトやキュウリが絶賛成長中です。
訪れた際には是非立ち寄ってみて下さいね。
それでは、また次回に。