沖縄野菜!!

皆さん、こんにちは。

事務の菅原です。

ここ数日、北海道には似つかわしくない暑さが続いていますが、体調など崩されてはいませんか?

最近天気予報を見ていると、ごく稀に那覇より札幌の方が気温の高い日もありますよね。

これには本当に驚かされます。

 

そうそう那覇と言えば、以前初めて沖縄旅行に行った際に、根っからの北海道育ちの私はなかなか現地の食べ物に馴染めず、そんな中で唯一「これ美味しい!」と思えた料理が意外にも本場のゴーヤチャンプルでした。

それまでは、ただ苦い野菜としてゴーヤなど見向きもしませんでしたから。

 

一躍現地でにわかゴーヤファンになった私は、涼しい北海道でもゴーヤはどれだけ採れるのだろう?と考えて、次の年から試しにゴーヤをプランターで育ててみることにしました。

ウッドデッキにたくさんゴーヤがぶら下がっていたらチョット面白いかな!と想像しながら。

それ以来我が家では、ここ数年夏にはゴーヤ棚が出現します。

今年は暑いので、今のところ程よい大きさに成長してくれています。

これからお盆を過ぎてだんだんと朝晩涼しくなる中、どこまでゴーヤ達が頑張れるのか見ものです。

肥料をあげながら応援しようと思っています。

 

     

 

 

今まで北海道育ちの私達にはなかなかゴ-ヤを食する機会が無かった気がします。

ただ、最近の沖縄張りの暑さの中では、やはりゴーヤは身体にとって良いことばかりの食材のようです。

ゴーヤに含まれる苦み成分の「モモルデシン」は食欲を増進させる働きがあるようで、暑さで食欲が落ちる夏にはぴったりの野菜だそうです。

またビタミンCも豊富なため倦怠感や疲労感の回復にも一役買ってくれそうです。

ゴ-ヤに含まれるビタミンCは加熱に強いので、炒め物や天ぷらがオススメのようです。

さすが夏バテ対策にはぴったりの野菜ですね。

是非、この夏はゴ-ヤを試してみて下さい!

 

ちなみに、夏野菜と言えば、メディケアレジデンス西宮の沢の野菜ガーデンでも、只今トマトやキュウリが絶賛成長中です。

訪れた際には是非立ち寄ってみて下さいね。

 

 

 

それでは、また次回に。