じゃがいも

こんにちわ。ケアプランセンター安暖手 高橋です。

少しずつ気温が高くなり、夏を感じる日が増えてきました。

春に冷蔵庫の隅で芽を出していた大きなジャガイモを安暖手の畑に植えてみました。

すくすくと成長し現在、紫色の花が咲いています。

男爵イモかと思っていましたが植えたのはどうやらメークインの様です。

 

ジャガイモはビタミン類や食物繊維が豊富で老化防止や細胞の活性化に一役かってくれます。

料理方法も様々でじゃがバターや肉じゃが、サラダなどなど。煮てもよし、茹でても良し、

お菓子にも色々利用されています。

北海道の環境にあった野菜を多く摂取して暑い夏を元気に過ごしましょう。

ご家族様へ

介護保険負担割合証が7月31日で期限切れとなります。そろそろご自宅に郵送されてくる頃かと思いますので

届きましたら大変お手数ですが住宅、もしくはケアマネの方にコピーを頂ければと思います。

どうそ宜しくお願い致します。