秋の大運動会☆ ★デイサービス★

 

こんにちは。デイサービス岡田です!

木々の葉っぱが色づき、紅葉が綺麗な季節になってきましたね(*^^*)

秋といえば運動の秋!今月の10日~15日の6日間で運動会を開催しました。

赤チームと青チームに分かれ対戦して頂きました。

今年は、利用者様全員2回参加して頂く為、前半と後半の曜日で種目も変えています!

月~水曜日は筒送りと綱引き、木~土曜日は玉入れとパン食い競争を行いました!(^^)!

競技に入る前に、代表1名による選手宣誓です。

元気よく宣誓して頂きました☆

 

それでは各競技の様子をご紹介します(^.^)/~~~

①筒送り

隣から次々送られてくる筒をリレーのように渡していく競技です。

両チーム全員で力を合わせ一生懸命最後まで頑張っていました!

 

②綱引き

タオルを同時に引っ張り、先にタオルについた印がご自身の陣地に入った方が勝利となります。

皆さま、必死に手を動かし頑張っていました。同じチーム内で応援の声が聞かれ勝利した際には拍手や「やったね」等の声が聞かれました(*^^*)

 

③玉入れ

デイサービス職員が皆さまの前を籠を引っ張り通る際に、ボールを投げて頂く競技です。

皆さま前かがみになりながら必死にボールを投げていました!

3回行いましたが、全部数個差の接戦!!

投げるだけではなく、数を数える際も職員と一緒に数えて頂きました☆

 

④パン食い競争

紙皿にパンのイラストを貼りつけたものを、パンの代わりに使用しました。

中には「本物だったらもっと楽しいのに」という声も聞かれましたが、、、

皆さま手を使わずにしっかりとパンをかじり、口先だけで取る事が出来ていました!

 

全ての競技が終わり最後は表彰式です。

勝ったチームには金メダル、2位のチームには銀メダルが送られました!!

皆さま最後まで頑張られており疲れている利用者様もいましたが

「楽しかった」「いい運動になったわ」と仰られている利用者様が多く見られました(*^^*)

 

話は変わりますが、

安暖手で取れた先月収穫したジャガイモも使い、スイートポテトを手作りし

3時のおやつに提供しました。

皆さま「美味しい」と話されペロリと食べられていました(*’ω’*)

 

次回はおやつレクリエーションで「ホットケーキ」を作る予定です☆

寒くなってきていますので、皆さま風邪などお気をつけてお過ごしください!