ミニどら焼きを作ってみよう!! ★デイサービス★

こんにちわ、デイサービス橋本です!

雪も降り始めて、寒くなってきましたね(._.)

今月はおやつレクリエーションを予定しており、ミニどら焼きづくりを行いました。

実はどら焼きづくりは今までに行ったことがなく、職員の私達も初めての挑戦・・・(`・ω・´)

作業に参加して頂いた利用者様には、感染対策として手洗い・マスク・手袋の使用を徹底し行っています!

それでは、作業の様子ご覧ください~♪

 

始めにどら焼きの生地作りです!ホットケーキミックス・牛乳・卵をまぜまぜ…

普通のホットケーキミックスではなく、どら焼きの皮を再現する為、ふわっとするホットケーキの粉という物を使用し、生地がふわふわに仕上がりました!

  

 

生地の準備が出来たら、焼き作業です!!

一人に二枚、皮を使用する為、その日にご利用されていた人数分となるとたくさんの皮が必要で…

「プツプツしてきてるから、もうそろそろひっくり返していいよね」・「いい焼け具合~」等お話をしながら、皆さんで協力し、なんとか用意する事が出来ました。

今回のどら焼きづくりで一番大変な作業でした…(^^;

   

 

生地が焼けたらあんこを挟んでいきます!「冷めたやつから、こっちにおいて!」・「あんこはこれくらい、それ少なすぎるわ」等と

利用者様同士で次々と作っていって下さり、職員はほとんど手を貸すことなく、見守っているだけでした(*‘∀‘)

とっても要領よく作業が進み、あっという間でした!その道の職人さんのようですね…♡

  

 

あんこを乗せ終えたら皮で挟んで、盛り付けて完成☆

おやつの時間に無事に提供することが出来ました!「おいしいわぁ!」・「ふわっとしてる」・「あんこも結構入ってた」

と、多くの方から「また食べたい」と声が聞かれ、好評でした(^_-)-☆

 

 

 

嚥下の状態により、どら焼きを食べるのが難しい利用者様用には水羊羹を用意しました!

この水羊羹、実は前日に職員が作ったもので、、味の感想を聞くと「まぁまぁ」と話されていた利用者様も、

帰る前には全て食べてくれていたみたいで一安心・・(-_-;)!

 

 

3日間行ったおやつレクリエーションは沢山の利用者様に、喜んでもらう事が出来、また作業もなんでも器用にこなす利用者様の

おかげで、とってもスムーズに行えました!参加して下さった皆様、ありがとうございました♪(^.^)/~~~

 

次回は12月のレクリエーションで、クリスマス会を予定しています!お楽しみに~!(^.^)/~~~