インゲン 西宮の沢の畑で収穫  住宅相談員 伊藤です

こんにちは 伊藤です。

安暖手西宮の沢で住宅相談員をしています。ご入居を検討されている方のご案内をしたり、入居後も皆様と連携先の窓口として職務にあたっています。

安暖手西宮の沢では毎年、駐車場前で小さな畑を行っています。
ジャガイモ、トマト、大根、人参などを植えています。

一番先に収穫できたのはこちら↓(^O^)↓

インゲンです(^O^)
インゲンは、17世紀の明(みん)〔中国〕の禅僧、隠元(いんげん)によって日本に伝えられたといわれます。若いさやを食べる場合は「サヤインゲン」、完熟した豆を食べる場合は「インゲン」と呼ばれます。ふるさとは中央アメリカです。カロテンや食物繊維、カルシウムや鉄分などのミネラルが豊富で、栄養価の高い果菜です。
つるあり種とつるなし種があり、つるあり種は長く収穫が楽しめ、つるなし種は一気に収穫できます。

ホントに一気に収穫出来ました(笑)

収穫したインゲンの調理はデイサービスにお願いしました。
どんな料理で皆様に提供されるのかはデイサービスに参加してのお楽しみです。

トマトも赤くなってきましたし、ジャガイモも大きくなってきました。
収穫が楽しみです。

札幌は今日から本格的な夏の暑さだそうです…。熱中症、脱水症状には十分お気を付けてお過ごしください。

安暖手西宮の沢では、有料老人ホームのお問い合わせ、ご見学を随時行っております。
私がご案内いたしますので、皆様のお問い合わせをお待ちしております。
住宅型有料老人ホーム安暖手西宮の沢 定員111名
・定期巡回随時対応型訪問介護看護(24時間対応) 
・訪問看護ステーション(24時間対応)
・デイサービスセンター(安暖手西宮の沢併設)
・ケアプセンター
011-688-5361
担当 伊藤