感染管理認定看護師による感染対策研修

こんにちは 中谷です

先日、I病院の感染管理認定看護師さんをお招きし、「感染対策に対する基礎知識」として研修を行って頂きました。

業務中だったので参加者は少なかったのが残念ですが、この研修で学んだことは必ず全職員に伝達します。

私、実は今回の研修を受けてちょっと恥ずかしい思いをしました。

今まで「新型コロナウィルスに次亜塩素酸は効果がない」と言い張ってきました…。効果があるのはアルコールだと。

しかし、新型コロナウィルスにも次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)は効く!との事。しかも感染管理認定看護師さんは「次亜塩素酸ナトリウムは最強だと思っている」なんて言葉が…。

開いた口が塞がらないのと同時に眼からウロコ状態でした。

感染管理認定看護師さんのお話では、「新型コロナウィルスは感染力は強いけど、ウィルス自体としては強いものではないので次亜塩素酸ナトリウムで十分効果が期待できる」と。しかも普通の使い方(0.02%)で良いだなんて。

ただ、次亜塩素酸ナトリウムの濃度はどんどん低下してくるので、作り置きをしない等の使用にあたっての注意事項を守ることが望ましいとご指導くださいました。

有事のときは、自分たちで抱え込まず、知識のある人に相談することが大事で、今回研修頂いた感染管理認定看護師さんも相談に乗ってくれるとの事でした。

心強い協力者ができました(^O^)

今回研修していただいたI病院の感染管理認定看護師さん、お忙しい中ありがとうございました。