今月は鯉のぼり作りをしました!

こんにちわ!デイサービス橋本です!

雪もとけてだいぶ暖かくなってきましたね!安暖手にある桜も咲き初め、見ごろになってきました。

  

 

今月はレクリエーションの時間を使って、鯉のぼり作りを行いました!

皆さんで同時に作り始めて、順番に進めていきました。

作業中の様子をご紹介したいと思います。

始めは、鯉の形と模様を作りました!同じテーブルの利用者様同士、協力しながら「こうでいいのかな」・「こんな風になった」等話されながら作られていました。

  

  

  

ハサミをつかう作業もありましたが、職員見守りのもと作業して頂きました。

こいのぼりの模様は、ペンで書いてもらいましたが、細かくたくさんの模様を描く方や、大きく目立つ模様等、皆様好きな模様を描かれていました。

鯉の準備ができたら、ストローと、ペットボトルのキャップを使った土台に貼り付け完成です!

完成した鯉のぼりを持ち記念撮影をしました(・・*)

  

  

「むずかしいよ」と話され中々作業が進まない方もいましたが、職員と協力し作り始めると

多くの利用者様が集中し作業され、楽しまれている様子が見られていました。終了時には、「持って帰っていいの?」・「楽しかった」等声が聞かれてました。

 

飾っている様子がこちら↓

  

鯉の色はそれぞれ好きな色を選ばれており、模様も個性豊かな物が沢山ありデイルームがにぎやかになりました。

作って頂いた鯉のぼりは、五月五日こどもの日終了後お部屋にお持ち帰り頂こうと思っております。

 

来月はおやつレクリエーションを予定しています!