たこ焼きを作りました!

こんにちわ、デイサービス橋本です!

今月はおやつレクリエーションを行い、たこ焼きづくりを行いました!

感染予防対策として、調理に参加される利用者様には、手洗いと消毒、マスクと手袋を装着して頂きました。

 

それでは、作業の様子をご紹介します(・・*)

 

今回のたこ焼きには、タコではなく代わりにちくわを代用しています!

キャベツやちくわなど具材を切って頂きました。包丁捌きは流石です。皆さま上手にぱぱっと切ってくださいました。

多少の物足りなさがありますが、ちくわを使う事で一味違うたこ焼きになり、召し上がった皆様にもとても好評でした(^^)♪

   

次の写真は粉を混ぜ合わせて焼く準備の様子です!

男性の利用者様にも参加して頂き、女性利用者様の指示のもと一生懸命に混ぜ合わせて頂きました。

沢山の水を加える為だまにならない様、少しずつ混ぜていくのですが、結構力を使う作業で全部混ぜざる頃には「疲れたな」と休憩される様子が見られていました~(^^;)

そして焼く作業に入ります!

 

  

焼き始めると皆さん集中して作業され、なかなかカメラの方を向いてもらえず、、。下を向いている写真が多くなってしまいました、、。

始めは、「難しいね」「綺麗に丸くならない」等聞かれていたのですが、職員からの焼くコツを教わり、回数を重ねるうちにあっという間に上手に焼けるようになっていて

気づけば、綺麗な丸いたこ焼きが沢山作る事ができていました!

 

ソースやマヨネーズ掛けも手伝って頂き、完成しました!!

 

お待ちかねのおやつの時間です!!ご利用者様の素敵な写真をご覧ください~!

  

  

 

ほとんどの利用者様が「美味しかった」「もう少したべたいなぁ」「たまにはこういうおやつもいいね」等、声が聞かれ

調理に参加された利用者様からは、「包丁持つことなくなったから、久しぶりに使えて嬉しい」「皆で作る事が楽しかった」

「たこ焼きを作る事が初めてで、とっても楽しかった」と喜ばれている様子が見られていました。

 

来月のレクリエーションでは風鈴づくりを予定しています。

次回のブログでは風鈴づくりの様子をご紹介できればと思います(*^^*)