二月の行事は節分でした!!

こんにちは、デイサービス橋本です。

1月の終わりにはお汁粉作りを行いました!ご利用者様に手伝って頂きおやつの時間に提供する事が出来ました!

お団子をもまるめ、栗を食べやすい大きさに切り、盛り付けをし、餡子を掛けて頂きました!

皆様とても手際が良く、「こうやって作ったらいいよ」、「栗はこれくらいの大きさでいいんじゃない」など職員も教わる事が沢山ありました(^^*)

    

とっても美味しいお汁粉を作ることが出来、召し上がられたご利用者様からは「おいしいよ、こんなおやつが食べられてうれしい」と喜ばれている様子が見られました!

 

 

二月に入り、デイサービスでは節分を行いました!

レクリエーションの時間には、鬼を倒せゲームを行いました。30秒間でたくさん並んでいる鬼に、お手玉を投げ倒していくゲームです!
鬼には細工がしてあり、水の入ったペットボトルに貼ってあるため、簡単には倒れないようになっています。
初めは「鬼は外~!福は内~!」の掛け声と一緒に投げていたのですが、だんだんと「このー!早く倒れろー!」と皆様力を込めてストレス発散(笑)
どの曜日も大変楽しまれていたようです(*^^*)

鬼を倒せゲームは曜日対抗レクリェーションも兼ねており、一週間行いました。

優勝された曜日のチームは翌週のおやつをリクエストできる権利を獲得出来ます。

今回はアイスクリームでした。

外は寒いですがデイサービスはリハビリ・ゲーム・声を出して笑う等利用者様の身体はポカポカです。

冷たいアイスクリームがとても美味しく感じるのか冬でもリクエスト第2位です。

レクリエーションをより楽しんで頂けるようスタッフが鬼に仮装し提供しました。利用者様にもおすすめした所、皆様とってもよく似合っていました!
一部ですがご紹介します☆
    
「何なのこれー」不思議そうにされる方が多く見られましたが、撮った写真を見て頂くと「いやーすごいね!」と笑顔が見られていました!

スタッフと利用者様に笑顔の時間ができ鬼も逃げていかれたと思います(^^)

 

次の更新では、三月の行事の雛祭りの様子を報告したいと思います!