二ホンザリガニ アメリカザリガニ

こんにちは 中谷です

以前、自宅で二ホンザリガニを飼育していることはこちらのブログでUPしているので、知っておられる方もいらっしゃると思います。
脱皮の時に左の爪が取れてしまっていますが、とても元気で暮らしています。

かわいそうに、早く再生してくれたらいいのに…。と毎日見ているんですがまだのようです。

先月、従妹からアメリカザリガニを貰いました(笑)
私より14歳も歳下の年頃の女性のハズなんですが、こういう趣味を持っているようで…。

それではご紹介しましょう!

まずは1号君

ちょっと小柄な2号君

そして3号君

もちろん、二ホンザリガニとは別々の水槽で飼育しています(^O^)

3匹とも3㎝くらいなので3匹一緒にしていますが、そのうち手狭になってしまうでしょうから、環境は考えてあげなきゃいけません。
外来種のザリガニは昨年の11月2日から許可が無ければ飼育してはいけなくなっています。
アメリカザリガニはこの規制の対象外ではありますが、「アメリカザリガニについては、生態的影響(あるいは生態的特性)としては特定外来生物に指定する要件を満たしているものの、現行法下において指定した場合、飼育個体の大量遺棄が懸念されるなど、社会的な混乱を引き起こすことが懸念されるため、今回の指定は見送ることとされた。」とあり、要するに個体数が多すぎて手に負えないといったところでしょうか…。

どんなザリガニであっても一つの命であることに変わりはありません。
飼うと決めたからにはしっかりと責任を果たしたいと思っています。