敬老会を開催しました!

こんにちは!デイサービスです。

9/14・15・16で敬老会を開催しました!

去年まではコーラスやハーモニカのボランティアの方に来ていただき演奏して頂きましたが、今年はコロナウィルスの為控えさせていただき、デイサービス職員で桃太郎と一寸法師の人形劇を行う事にしました!

人形や背景を職員みんなで手作りし、人形を動かす役、物語の語り手など当日は役割分担し無事に成功させることができました。

ご利用者様の様子をご紹介します!

 

 

皆さま真剣に見て下さり、人形が動くときには「すごいね」と声が聞こえていたり、拍手をして下さる方がたくさんみられました。

「上手だった」・「読み手が上手!」・「お話が懐かしかった」など様々な感想を頂きました!

 

人形劇の後は、”箱の中身はなんだろな″というゲームを行いました!

箱の中が見えないようになっており箱の横に空いている穴に手を入れて、その箱の中に何が入っているかを当てるゲームです!

 

各テーブルの代表者1名に挑戦して頂き、正解するまでの時間を競わせて頂きました。

コップやそろばんなどすぐわかる物と、少し難しいものもありましたが皆様正解することが出来ていました!

 

優勝したテーブルの皆さまには景品として箱ティッシュがプレゼントされました!

 

ゲームが終わった後はおやつの時間です!今回のおやつは敬老会なのでうさぎの紅白饅頭を用意しました!

 

 

「おいしい」・「可愛くて食べるのがもったいない」・「ありがとう」

と皆様美味しそうに食べれており、喜ばれていました(^ω^*)

 

三日間行った敬老会ですが、どの曜日も楽しんで頂けた様子が見られていました。

次にあるイベントは秋の運動会ですが、また皆さまに楽しんでもらえればいいなと思っています!

 

次回は運動会の様子をご紹介したいと思います \(^^)/