アスパラガス

春に旬を迎えるアスパラガスは、茹で加減がおいしさの決め手ですね。

上手に茹でないと固かったり、水っぽくなったりと、なかなか理想の茹で具合にするのが難しいところです。

先日、その旬のアスパラガスをたくさんいただき、家族みんなで3日連続で、お腹いっぱい贅沢にアスパラガスをいただきました。

3日間のうち、我が家でいただいた1品「旬のアスパラガスとホタテのバター醤油ソテー」をご紹介します。

調理方法は簡単です。

アスパラの根元の部分の皮をむき”はかま”を取り除き、アスパラを半分に二等分し根元から順番にバターで炒めていきます。

サッと火が通たら、ホタテを投入し醤油を一回り、ホタテが硬くならないうちに火を止めて出来上がりです。

最後に塩コショウで味を調えます。

旬と言えども、なかなか お安くない野菜ですよね。

今年も安暖手では、畑にたくさんの野菜を育てていますが、来年は、アスパラにチャレンジしてみたいな。

と思います。