サムライブルー 個人的なコレクションの話を少し…。

こんにちは 中谷です。

ずっと集めているものがありますのでちょっと紹介を…。

サッカーをするのも観るのも楽しむ程度ですが、それ以上に好きな事がユニフォームなんです。

それを着てサッカーをする訳でもないし、大好きな選手がいる訳でもなく、タンスの肥しといえばそれまでになってしまう、本当に自己満足な趣味(苦)

今回はちょっとご紹介しよう思いまして。

私がサッカーに興味を持ち始めたころからの歴代の日本代表ユニフォーム。

こうして並べてみると結構ありますねぇ(驚)92年モデルから15年モデルまで。

マニアックなお話ですが、ドーハモデル、炎モデルはアディダス、プーマ、アシックスの3社がサプライヤーとなっていて、各社のモデルがあるのと、特に炎モデルはⅠ型とⅡ型があって袖の炎のプリントの大きさが違ったりします。さすがにそれを全部となるとなかなか難しいのですが、コレクターとしては是非!とその時を狙って。(笑)

それに加えて最近新しい代表ユニフォームが発表されていますが、それはまだゲットできていませんのでそれはこれからタイミングをみて。

 

日本代表に限らず、各国代表ユニフォームもあるのでこちらもチラッとご紹介。

左から西ドイツ、オランダ、ブラジル、イタリア。25年以上前の物なのでそれなりのダメージは否めないですね。

クラブチームのユニフォームもあるのでそちらは次の機会に。

タンスの肥し、コツコツと集めたいと思います(^O^)