ボートでブリ釣り 鳥山探してトップでドカン!

こんにちは 中谷です。

先週の金曜日の夜、いつもお世話になっている先輩から突然電話がありブリ釣りのお誘い(^O^)

ブリ釣りはとても興味があったのですが、道具代、船代などなかなか高価なので敷居が高かいため、手を出せずにいました。

なんと今回は道具を貸してくれるとの事。

そんなことで行ってきました太平洋! 夜明けと共に戦艦ヤマトで出撃です!!(笑)

だんだん朝日が昇ってきました。 天気もいいし、朝焼けがとっても綺麗です。

さーて、鳥山を探しますよ~。

あ、どうして鳥山(海鳥の群れ)を探すかというと、ブリの餌となるイワシのような小魚の群れを、ブリが食べに来ると、小魚が海面に逃げてきます。それを海鳥が狙って群がる訳です。

鳥山がある→その下に小魚を食べに来ているブリがいる→そこに向かってルアーを投げ込むとブリがかかるという訳です。

 

鳥山どこだ~!?

 

 

 

鳥山~!?

 

 

 

どこ??

 

 

どこにも現れず、時間だけが過ぎていく…。

 

餌となるイワシの群れはたくさんいる。(魚群探知機にものすごい反応あり)

でもブリの群れは小さいようで、鳥山を見つけてもすぐに消失(涙)

 

朝6時出港したのに13時くらいにようやくそれらしい鳥山発見!

 

いそいでボートを廻し、ルアーを投げ込む!

 

着水と同時にドカン!とヒット!!(^O^)

 

ん?? すんなり寄ってくる。おかしいなぁ。

ブリならもっともっと引いてすごい力なはず…。

 

正体はサバでした…。

悔しいので写真はありません(苦)

サバはサバなりに30cmを超える良型なんですが…。

結局ブリの姿を拝めることができず終了(涙)

今シーズンの太平洋は終了でしょうか。

また来年リベンジしたいと思います。