居室前の癒し♬

皆さんこんにちは 訪問看護ステーション 看護師のKです。

7月も中旬となり暑さが増してきましたね。この時期気を付けたいのはやはり前回ブログに載せさせていただきました熱中症です。

私たち訪問看護師も、毎日利用者様の訪問をし

➀居室の暑さ・換気 ②衣服の調整 ③水分促し

に心がけ関わらせて頂いております。

そんな訪問の中、入居者様と施設ヘルパーさんとのほっこりしたやりとりをご紹介させて頂きます。

エピソード➀

入居者A様:「わたしのおうちあるかい?」

ヘルパーBさん:「イチゴさんのところですよ。」

入居者A様:イチゴの飾りを見つけにっこりと「あったわ。ありがとう」

長い廊下、たくさんの居室がある中で、自分の部屋番号を憶えるのは高齢者にとって大変なことです。

居室前の一工夫とし自分の好きなお人形や手作りで目立つものなど、「自分の目印」が廊下にはたくさんありました。そんな中での入居者様とのヘルパーさんとのやりとりにほっこりし癒されました。