腕時計

こんにちは、定期巡回の佐々木です。

ご覧の皆様は何か物を集めた事がありますか?(コレクション?)

私は人生で一つだけ集めている物があります。腕時計です。

とは言っても高価な物には興味がありません。(買えないんですが 笑)

古いセイコー時計を集めてます。あまり古いとメンテナンスが大変なんで

軽いメンテナンスで普通に使える物です。

20~40年前の物が多いですね。

なぜ集めだしたかと言うと、誕生日に中古のセイコー(精工舎)腕時計をもらいました。

(なんで中古の時計かと思いました 笑)

聞くと私の生まれ年に製造されたもので、それがきっかけで集めだしました。

 

 

 

 

 

誰かの時間を何十年も刻んできた時計を見ると、元の持ち主の時間を少し頂いた気になったり

持ち主を想像したりし、物思いにふける事を楽しんでいます。

聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、精工舎は服部時計店と言う時計屋

が前身で、コピー機で有名なエプソンの創業者は精工舎の社員でした。

繋がりは今も続き、今はセイコーエプソンになっています。

シチズンも今はセイコー傘下でオリエントもそうです。

1969年に電池で動く腕時計(クオーツ)を世界で最初に販売したのもセイコーです。

クオーツショックと呼ばれその正確さから世界中の機械式腕時計メーカーが低迷し倒産したりしました。

 

私達も利用者様も時を刻んでいます。

少しでも良かったと思える時を、ご一緒に刻めるようにと思っております。

皆様も時計を見ながら、有意義な時を刻んでください。

(やっぱり時計は針ですね!! *^^*)