葡萄狩り 

こんにちは 中谷です。

先日の帰省、風車を見るのが目的だった訳ではありません。

本当の目的はコレ(^O^)

毎年この時期の恒例、葡萄狩りです。

父が趣味で作っているので売り物のようにはできませんが、甘みは抜群(^O^)

売り物のようにするには、ひと房を20~25粒に揃えるようで、花を摘んで実の数を調整したりしなければならないんだそうです。また、スズメバチ対策も大変なようです。
「手間がかかるんだよ~」と父が話しておりました。私は食べるだけですが(笑)

「別の会場に行くぞ~」と車で10分。

「これってなんていう種類?」なんてよく聞かれますが、作ってる父も含め私たち、葡萄の種類ってよくわからないんですよ(笑)
いつも「黒いの」「茶色いの」「緑の」「粒が小さいやつ」の区別です(笑) 
今年は夏の天候に左右されたようで「茶色いの」は残念ながら不作…。

来年も美味しく頂けるように父に頑張ってもらいたいと思います(^O^)