北海道胆振東部地震から学んだこと、、、

 

 

北海道胆振東部地震が発生してから1ヶ月以上が過ぎました。

この度の地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

被害が大きくなかった地域でも大規模な停電が続き、大きな影響がでました。

 

 

地震当日、我が家は自宅に日持ちするような食材も水も常備しておらず、

某コンビニエンスストアの開店前に、この時間に行けばなんとか数日分の食材は買えるだろうと思い行ってみるとこの行列、、、。

 

 

 

 

開店してからは人と人の間をかき分けながら必死に食材調達をし、なんとか数日分の食材を調達することができました。

もう少し買い物に出るのが遅かったら、、、と考えると子供がいる身としてはゾッとします。。

 

 

 

 

 

 

何かあってからでは遅い。ということを今回の地震で学びました。

・普段から、水や日持ちするような食材を常備しておく。

・車のガソリンは常に半分以上は入れておく。

・電池も多めに購入しておく。

・冬の停電が起きた時に対応ができるように乾電池式のストーブ等の購入しておく。

 

など、まだまだ、備えておくべきことはたくさんあると思います。

「備えあれば患いなし」です!!