ミヤマクワガタ 夜の来客 

こんにちは 中谷です

連日暑いですね~。ほんとにバテてしまいそうです…

夜、自宅で窓を開けてパソコンをみていると、網戸に大きな物が何度もアタックしているではありませんか。

田舎育ちの私、すぐ虫だということには気が付きましたが、黒くて3~4㎝もあるものが網戸にぶつかっては離れ、ぶつかっては離れしているので、その虫がなんなのかははっきりしませんでした。

ガムシ?? ゲンゴロウ?? いずれにしてもレアだなー

ゲンゴロウだったらとんでもないお客さんだなーとおもいながら、良ーくみてみるとクワガタ(^O^)

ゲンゴロウではなかったけれど、うれしくなって早速捕獲(^O^)

我が家へようこそ(^O^)

ミヤマクワガタの女の子です。 それもなかなかのサイズ。

愛犬は初めて見るものでもないのに鼻を近づけてクワガタを確認しています(笑)

毎年いろいろなお客さんが我が家を訪問してくれています。今後はどんなお客さんが来てくれるかなー。