2018 スキー指導員研修会 実技

こんにちは 中谷です。

毎年恒例、スキー指導員研修会の実技を受講してきました。

スキー用具の性能向上とともにスキー技術もどんどん変わって行きます。

特に思うのが、外向形。

スキーをしない方には聞き慣れない言葉ですよね。

高速の中、バランスを崩さないで安全にいかにスキーに力を伝えられるかがこの「外向形」にあると思っています。

また、低速でもスキーをずらし操作するためにもとっても重要なものです。

スキーの形状がストレートからカービングへと変わり、外向形は必要無いといっていた時代もありました。

結論、私が何をいいたいかというと、この「外向形」が難しい(苦)

とっても大切なのはわかりますが、私にはとっても難しいんです…。

ただでさえ人になにかを伝えるって難しいのに、この感覚的なものは自分で出来ないと絶対に伝えられないと思いました。

こりゃ練習だな…。

まだまだ努力が必要なようです(笑)