日本ザリガニと出会う

こんにちは 中谷です

朝、犬の散歩をしていて、「あれ??道路に何かいる…」と気が付き良く見てみると…

なんと!ザリガニ!!(驚)

普段から地面をみながら歩いている訳ではなく、たまたま犬が歩いたところを見ていただけなんですよ。

今や貴重な日本ザリガニ、北海道や北東北に生息していて、子供の頃は春になるとザリガニ捕りに行ってたりしていたんですが、河川に人の手が入り、環境が大きく変わっていく中で生息できる場所や数が激減、昨年近所のホームセンターで1尾2500~3000円で売っていたりと、今やとっても珍しいザリガニになっています。

そんなザリガニがどうしてここに??

家の周りは山ばかりだし、川は近くにあるけれどこんな奥までどうやって??

とっても不思議だけどまぁいいや、家に連れて帰ろう(^O^)

宝くじの高額当選したようなこんな出来事は人生で2回目。1回目は狩場山登山中に出会ったヒメオオクワガタ。

ニヤニヤしながら自宅に連れて帰って記念撮影(^O^)

いやぁ、かわいいかわいい(^O^)

写真じゃわからないですけどちゃんと動いてます(笑)

「ザリガニ君

こんな小さな体で、あんな山奥に、しかもアスファルトの上に、いつ干乾びても、いつカラスに襲われてもわからない状況で、良くぞ私と出会えたもんだ。

これで君は命拾いしたんだよ。

これから君は川に戻してあげるけど、また一人で生きていくんだよ。

あ、命を助けたお礼はいらないよ。大きくなったらまた元気な姿を見せに来てくれるだけでいいから。」

と話しかけ、また最後に記念撮影させてもらいました。

このまま近所の川まで連れて行って、さようなら~、また会いましょう(^O^)

橋の上に車を止めたので、通りすがりの車に嫌な顔をされましたが気にしない気にしない。

とっても癒されたぁ(^O^) 子供の頃の気持ちや記憶が甦ってきてしばらく興奮収まらず。

次はどんな出会いが待っているんだろう。お楽しみに~(^O^)