認知症サポーター養成講座

こんにちは 中谷です。

皆さん、認知症サポーターってご存知ですか。

認知症を学んで正しい知識を持って認知症やそのご家族や職場で見守り、支える人をいいます。

その認知症サポーター養成講座を職員研修として行いました。

講師にきていただいたのは札幌しらかば台病院の吉岡先生とえ~るケアプランセンターの佐藤先生です。

約1時間半、吉岡先生には認知症のお話、佐藤先生にはアロマテラピーのお話をしていただきました。

職員の目は真剣そのもの。

18時から始まった研修だったので、1時間半程度になってしまいましたが、時間があったらもっとお話を聞いてみたかったです。

この養成講座を受講すると最後に「オレンジリング」が貰えます。これは認知症サポーターである証。

講座終了後、このリングを付けてみんなで(^O^)

はれて私たちは認知症サポーター。これからの超高齢化社会に向けて、小さなところから貢献できればと思います。

吉岡先生に「認知症症状別対応ガイドブック」をいただきましたので、皆様にお手元に取っていただけるよう、玄関にもおいてあります。ご自由にお持ちください。

最後になりましたが、今回ご協力頂きました吉岡先生、佐藤先生、お忙しい中ご講義いただきありがとうございました。今後も認知症に対する知識を深め、日々の介護へ精進していきたいと思います。この場をお借りして御礼申し上げます。どうもありがとうございました。