★認知症介護実践者研修★

24時間定期巡回訪問サービスの中川と申します。

 

私事ではありますが、10月1日から4日まで認知症介護実践者研修を受けてきました。

まだ研修は終わってはいなく、9日には外部実習として特別養護老人ホームに勉強に行くことになっておりますし、その後2週間は職場内での実習となり、11月1日に修了証をもらえる予定になっております。

会社から“行ってみないか”と推薦される形で受講する資格なので会社の名前を背負って行ったのですが、学校に行ってしまえば、気持ちは学生モードということで充実したものになりました。

学生満喫ということで、1日10時間の講義を気を抜くことなく受けて、しっかり勉強し、仲間を作り、もちろん恋をしました(…学生には切っても切り離せないものでしょう)。恋というのは大袈裟ですが、一緒にグループワークした人が、その専門学校のホームページにバッチリ出てくる看板娘さんだったので、毎日ウキウキしながら通わせていただきました。

偶然にも、2008年に社会福祉士という資格を取得する為に1年間、夜間通った専門学校 日本福祉学院での講義だったので、特別な気持ちで挑めました。

6年ぶりの久しぶりの学生で緊張してしまい、私がまずやったのは、“介護の仕事を昨年の4月に始めたばかりの新米です”という偽情報をクラスで流すことで気楽に挑むことができました。3日目には自分の職場での役割がバレてしまったのですが…。

私は勉強することは大嫌いです。

高校生の頃には期末試験とかで学年で最下位争いの常連に入りながらバンド活動に集中し、ロックンローラ―として私なりに健闘しておりました。高校の担任の先生にはハッキリと“ろくでなし”と切り捨てられました。

大学も卒業できるか微妙なラインで趣味のバンド活動とアルバイトばかりやっていたりと、勉強という面では問題ばかりでした。

ですが、学生生活を満喫するという意味では、課外活動ではありますが誰よりも優れていたように自負しております。

社会に出る前の学生時代、私は学校・クラスが大嫌いだったのですが、一度、学生を終えて社会に出てから自分の意志で改めて学生になると、とても楽しいものだということに気付きました。

集団で一緒に考えて実行して解決するグループワークなんていうのは、高校生の頃や大学生の頃だと仮病を使って欠席していましたが、同じような志を持つ仲間たちと一緒にやると、とても濃い内容になり熱い気持ちになりました。

6年前の夜間学校もそうでしたが、今回の研修も知りたいことを学ぶ時は、永遠と話を聞くことができるし積極的に参加ができるものです。

永遠に、知らないことより知っていることの方が多くなることはないと思います。

この4日間の講義が終わった時に思ったのは、もう終わってしまうのか…ということでした。

まだまだ知りたいことがあるので、まずは今知り得た知識を職場の人たちに伝えることを1年間実践して、その後、実践リーダー研修を受けることにしました。それが終われば、仙台で9週間の指導者研修があるらしいので、是非受けたいと思っております。

夢というか目標があると、断然、仕事のモチベーションが変わってくるものですね。

私の今後の予定は、まずは今年10月26日にケアマネージャーの試験を受け、2016年には精神保健福祉士取得の為の通信講座を受けて2017年に試験を受ける予定を人生計画の中に入れました。その間に実践リーダー研修や指導者研修が入ることになると思われます。

まぁ、ここまで勉強とか資格とか…細々とつまらないことを書いてきましたが、こういう研修の最も重要なのは、その時々で出会った人たちだと思います。一緒に講義を受けた人たちや講師の人たちとの出会いは、宝のようなものです。

 

というわけで、ここで日本福祉学院がある月寒の美味しいお店を一軒ご紹介いたします。

半世紀の間ひっそりとやっているお店、幸楽食堂です。

6年前に夜間通っていた時も、何度か行ったことあったのですが、久しぶりに行くとやはり美味しいのです。

再訪初日、店に入ると、お婆ちゃんは爆睡しておりましたが、いざ料理をスタートすると半世紀生き抜いてきたプロの業を見せつけられます。

再訪二日目には、地域のお婆ちゃん達と宴会を開いていました。私も少々絡まれました。

再訪三日目には、“これも美味しいから”とサービスしてくれたと思ったサラダがとても美味しかったのですが、バッチリと別料金を取られてしまいました。

そんなお店ではありますが、今後も日本福祉学院に行く機会があれば、必ずこの店に行こうと決めています。

醤油ラーメンは麺はやわらかめ、スープも昔風で、まさに昭和な貫禄を感じられる奥深い味わいです。

あ~、美味しい。

 

チキンライスです。大盛の量はなかなか手応えありますが、美味しいのでペロリと食べれます。

あ~、美味しい。

 

野菜炒め定食です。おかずが美味しいのはもちろんのことながら、ご飯と味噌汁の美味さは衝撃的です。

あ~、美味しい。

 

今回の研修は、大いに意味のあるものでした。

と言うか、まだ終わっていませんでしたね。

長々と、つまらない私事にお付き合いいただき、ありがとうございました。