中耳炎は子どもの病気!?

こんにちは 中谷です ご無沙汰しておりました。

先日の夜中、突然左耳に激痛が…(涙)

痛くて痛くて眠れなかったので痛み止めの薬を過剰に飲んでしまいました(苦)

意識が遠くなるといっても過言ではない痛み…。

しばらく痛みに耐えているうちに気を失ったのか、薬が効いて落ち着いたのかはわからないですが、気が付くと朝。

痛みは引いていたんですが、なんと耳漏が(驚)

右耳も若干痛いような気がするし耳鼻科へ行くことに。

先生「これは酷いねぇ、左耳は自爆してるし、右耳も重症だよ。切開したほうがいいね、もちろん両方」

私 「痛くて気を失いそうなのではやく楽になるようにしてください」

先生「大人の中耳炎は繰り返すからね、タチが悪いんだよ。でもね、中耳炎っていえば子どもがよくかかる病気で、大人ってのは珍しいよ。点滴もしていきな」

私 「そうなんですか!?たしかに子どもの頃中耳炎になった記憶があるけど、これに似た症状はは大人になってからもありましたけど…」

ということは私はいつまでも子どもなんでしょうかねぇ…。

なぜかうれしくもあり、悲しくもあり、ちょっと複雑な気持ちですが、ここで中耳炎とはどんな症状なのかご説明します。


中耳という鼓膜の奥が炎症を起こし膿が溜まります。

耳の中を覗いてみると

こんな感じで鼓膜の中が腫れます。

ここに切開(といってもわずかな穴を開けるだけ)をして排膿します。炎症を起こして腫れている上、膿で炎症部分を圧迫される訳ですからほんとに激痛です。

耳って自分では見えないところにあるでしょ? もちろん処置も見えないなので何をされているのかわからず恐怖心が先行します(苦)

何をするかの説明ってとっても大事なんだなぁと再確認させられました。

私の中耳炎の原因は全く不明ですが、みなさんもなにかおかしいとかんじたらすぐ病院へいきましょう!

今現在も私の両耳は聞こえが悪く、小さい声などは聞きとることができません(苦)

みなさん、私に声をかけてくれても返事がないかもしれません。それはホントに聞こえていないからです。決して嫌がらせではありませんのでご理解くださいm(__)m よろしくお願いいたします。