Nursing Home②~老人ホーム見学~

こんにちは★ 中村です(^^)v

暑かったり寒かったりの天気で体調を崩している方が多いと思いますが、皆さまはいかがお過ごしですか?

さて、さっそく♪

オーストラリアの老人ホーム見学レポート第2弾♪♪

今回ご紹介する施設は

私がホームステイしていた時に、Mamaが「そんなに見学したいなら、私の知り合いが働いている老人ホームに連れてってあげるわよ~」と言ってくれたので(・・・聞き取れた単語を自分なりに解釈した結果、こう言ってくれたんだと思っています。笑)

見学に連れてってもらいました☆

中に入るとまずはデイルーム♪

   

訪問した時期が12月だったのでクリスマス仕様になっていて、調味料入れのカゴの中もそれぞれ飾りがされていました☆

  

デイルームから居住スペースまで行く廊下は・・・外!!!

雨の日は大変だろうなぁ・・・なんて感じながら。(笑) でも、こんな雰囲気もさすがオーストラリアだなぁと感じました。

居住スペースは主に認知症の方が住んでおり、プライバシーの面で撮影はさせてもらえませんでしたが、居住スペースの真ん中にホールがあり、そこから自由に庭に出れる様になっていて、庭にはベンチなども置いてありとても解放感のある空間で素敵な印象を受けました☆

 

こんな感じで理美容室もありましたよっ☆

このように少しだけ見学させてもらったのですが、日本の施設との違いを大きく感じることの出来る貴重な時間となりました☆

 

それでは・・・素敵な週末をお過ごしください☆

Have a nice weekend♪