サザエさんの原作漫画 どんなものだった!?

こんにちは 看護師の中谷です

突然ですがみなさんはサザエさんの原作漫画ってご存知ですか?

原作漫画は新聞連載の4コマ漫画、1946(昭和21年)4月22日、福岡の地方新聞『夕刊フクニチ』で連載が開始されたようです

何度も発刊されているでしょうから初版のパッケージではないと思いますが、漫画自体は変わってはいませんよね

 

始めはこんな挨拶から始まっていたようです(笑)

読み進めていくと戦後の日本が描かれていて、満州から引き揚げてきたとか、そんな時代の話です

今テレビでやっているアニメは昭和40年代を描いていますから、随分時代背景が変わってますねぇ

今の子供たちに戦後の日本を伝えていくための非常によい漫画だと思いながら読んでいました

私たちの親の世代が子供だったころの日本、見たこともない時代だけど、なぜか懐かしく感じる漫画でした