スキー連盟の指導員研修会

こんにちは 看護師の中谷です

昨日は全日本スキー連盟の指導員研修会でした

マニアックな話になってしまいますが、今年からスキー教程が大幅に変更されるようですね。

内足始動から外足になると。

昔に戻るのかと言われれば、そうではないみたいです。

もう15年以上前にになりますが、ノーマルスキーと言われていたものからカービングスキーになり、それに伴って技術も大幅に変わってしまい、スキーの扱い方に大変悩んだ時期がありました。

スキーそのものの変化によって怪我をする部位もかわりましたね。

ズレないもんだから靭帯損傷が異常に多くなって、私自身も左膝前十字靭帯損傷をやっしゃいました(涙)

前十字靭帯損傷については追々のブログにて書いていこうと思います。

そんな怪我とうまく付き合いながら未だにスキーは続けています。

またスキーの時期がやってきます。みなさんも一緒にスキー場へいきましょう!!