あんみつ作り ★デイサービス★

こんにちわ!デイサービス橋本です。

今月はおやつレクリエーションを行い、あんみつを利用者様に作って頂きました!

寒天はあらかじめ作っておき、2色用意し利用者様には、白玉作りと盛り付け作業を手伝っていただきました!

手洗い、消毒、手袋、マスクをして感染症対策もしっかりと行い、作業開始です!

作業の様子をご紹介します(^^♪

 

こちらは白玉作りです!

皆様次々に白玉を丸め、あっという間にたくさんの白玉が作れました!

茹でている姿は、職人さんのようですねぇ(`・ω・´)
  

 

そして、盛り付け作業の様子がこちら!

白玉・あんこ・みかん・寒天を順番に盛り付けて頂き、「この白玉は小さいから、ここにもう一つ入れよう」・「あんこ少し多くしようか」等

お話しながら作業され、楽しまれている様子が見られていました(*^^)

  

 

そしていよいよ完成です!皆様におやつで提供し、召し上がって頂きました~

 

 

 

普段たべることがゆっくりな利用者様も、ぱくぱくとあっという間に食べられていました(#^^#)

「普段のおやつとはまた違ったものを食べられてうれしい」・「こういうのもいいね」といった声も聞かれました!

皆様の協力のもと、無事に完成させることが出来、喜んで頂けて良かったです(*^^*)

 

また次回、デイサービスの様子を報告したいと思います!