わらび餅&クリスマス会★

 

こんにちは、デイサービス橋本です。 先月はおやつレクリエーションでわらび餅作りを行いました!  今回もご利用者様数名に協力して頂き作り、3時のおやつの時に提供し皆様に食べて頂きました(^^*) わらび餅は牛乳とぶどうジュースを使い2種類作りました!

初めはジュースを使う分図りました。

細かい量まできっちりと図ってくれました!

次に火にかけて、最初の写真のようにまとまってくるまで混ぜ続けます。 まとまってくるまで時間がかかる為、「ほんとにまとまるの?」・「わらび餅になる?」 と初めは疑われていましたが、、(・・;)

粘りだすとあっという間にまとまり、「重たくなってきた!」・「こんなになるの!」と皆様、鍋の中を覗き込み驚かれていまし た!

 

まとまったものを鍋から取り出して、食べやすい大きさに取り分けていきます!

スプーンを使って一口大の大きさにして、お水につけていきます。 皆様、とっても仕事が早くあっという間に作ることが出来ました!

 

 

食べるときには、わらび餅にかけるソースを「練乳」・「キャラメル」・「はちみつ」・「きな粉」の中からお好みの物を選んでいただきました。

「どれにしよう、おすすめは?」とソース選びも楽しまれていたようでした(*・・*)

 

そして今月はクリスマス会とリース作りを行いました! クリスマス会では恒例のビンゴ大会を開催し、景品もたくさん用意しました!

早くビンゴになった方から好きなものを選ばれていき、皆様楽しまれている様子が見られていました。

 

 

 

リース作りではいつもはレクリエーションをしている時間を使って行い、男性の方も参加して頂けました!

 

隣の方と相談しながら作られている方や、黙々と作業に集中されている方など様々でした(^〇^)

緑色の土台が出来たらサンタクロースと飾りを貼って完成です!!

皆様完成品をもって写真を撮ったのですが、全部は載せきれないので一部ご紹介します!

 

 

 


とっても個性豊かなリースがたくさんあり、表情豊かなサンタクロースが見ていて飽きないです!
皆様が作られたリースはクリスマスまでデイルームに飾らせて頂き、後日皆様にお渡しする予定です(・・*)

少しでも利用者様が楽しめる時間を作ることが出来るよう、これからも色々なレクリエーションを検討中です! 次回は餅つきの様子を報告したいと思います!