保護者不在の卒業式

 

定期巡回の萩原です。コロナウィルスの影響で全国的に卒業式が中止になっていますね。

我が家にも中学を卒業する子供がいたため、子供のみ参加して先日、卒業してきました。

 

卒業式の様子は、学校のホームページに載っていたため雰囲気は確認できましたので見てみると先生方がとても頑張ってくれたのがわかる卒業式だったようです。

親としては参加したかった気持ちもありますが仕方ないですね。子供の話では、学校の前には参加できなかった保護者がたくさん来ていたそうです。

毎年、卒業式では保護者受付時に子供から「感謝の手紙」がもらえます。

今年は、卒業式当日に届くように郵送してくれたようです。子供からは恥ずかしいからこっそり見てと言われ、夜寝る前にこっそり見ました。寝る前に成長したなぁ~としみじみ感じました。

突然の休校や卒業式中止等、最後の学生生活に様々な事があった卒業生たちにはこれからどんなことにも負けずに頑張って欲しいですね。

全国の卒業生の皆さん ご卒業おめでとうございます。