新元号「令和」

 

事務の西澤です。

だんだん暖かくなり桜が咲くのが楽しみな季節になりましたね。

 

4月1日に発表された新元号は「令和」となりました。

 

今までの元号は中国の古典から出典されてきましたが、

今回の「令和」は、初めての日本の古典からの出典となりました!

 

詩の内容から「令和」には

人々が美しく心寄せ合う中で文化は花咲く

という思いが込められている、美しい言葉なんですね。

 

安倍総理は、

希望に満ち溢れた、新しい時代を切り開いていく若い世代が活躍できる時代であってほしい

 若者がそれぞれの花を咲かせることのできる日本を作りたい

という願いを込められたそうです。

 

令和」はどんな時代になっていくのかとっても楽しみです!