ニホンカナヘビと出会う(^O^)

こんにちは 中谷です。

自宅の周りが雑草だらけ…。

見た目も良くないので草むしりをしました(^O^)

除草剤を使えばあっという間なのですが、庭でワンコが遊ぶことを考えると出来る限り除草剤は控えたいのでせっせと手作業です(苦)

出来るだけ根から取りたいと思ってスコップで掘り起こしながら作業していると、いろんな生き物に出会えます(^O^)

今回は「ニホンカナヘビ」が顔を出してくれました。

雑草の中から突然動き出したのでちょっとびっくりしましたが、カナヘビだとわかって一安心(^O^)

マムシじゃなくてよかったぁ。

小さいのはよく見かけるんですけどね~、久々にこんな大きいのに出会いました(^O^)

先日は日本ザリガニだったり、自宅の周りは日本固有の生き物でいっぱい(笑)

次はなににであえるでしょうか、楽しみです(^O^)