アメマスが釣れる 久々の釣り

こんにちは 中谷です。

先日の帰省の目的2つ目は釣り。

結果からいうとこの1尾だけで、これ以外なんおバイトも得られず…(涙)

測ってはいないけど60cm位あるかなぁというサイズ。

この時期なかなか釣りにくいアメマスですが、よくぞ釣れてくれました(^O^)

河口だったので一瞬サクラマスかと期待しましたが、それはちょっと甘かったようで(笑)

河口規制がかかる直前の連休なので釣り人もたくさん(驚)

別の場所ではホテイウオ(ゴッコ)がプカプカと浮いていて撮影の為に上陸していただきました。

撮影後、すぐに海にお帰り頂きましたが、あとから父へホテイウオが居たことを話すと、「この時期産卵のために浅場に上がってきて、産卵が終わったあとは命を終えるのを待つだけ」との事。

命は儚いなぁ…。こんな形でしたが珍しい魚にあえてよかったです。

4月になると河口規制がかかる河川がありますので、釣り人の皆さん、十分にルールとマナーを守って釣りを楽しんでくださいね~、私も気を付けまーす(^O^)

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ggk/ggs/turi-r-m/rule-manner.htm