珍しい来客

こんにちは 中谷です

昨日の20時頃、車に荷物を取りに行こうと玄関を開けると、なにやら黒い物体がモゾモゾっと動いているのを発見。

私はすぐにクワガタだとわかりました。ひっくり返って起き上がれないでいたので救出(^O^)

メスのミヤマクワガタでした。家の中に招き入れ撮影会開始(^O^)

こどもの頃からクワガタが大好きで、子供なりに養殖しようとまで計画したこともあります(笑)もう30年前になってしまいますが、狩場山の登山中にヒメオオクワガタを摂ったこともあります。(マニアックな話ですね)

今でもクワガタは大好きで本当は摂りに行って育てたいんですが、自然という環境から引き離してしまい、クワガタの寿命を縮めてしまうのが辛くて辛くて摂りにいけません…。

大好きなものだけに、その環境を壊してはいけないと思うようになりました。ちょっとは大人になれたんでしょうか。

クワガタには命の大切さなど、とても勉強させていただきました。

これからも大切にしていきたいと思います。