千円紙幣 D号券 ピン札 これはレアだ!

こんにちは 中谷です

珍しいものを発見しました。

手に取った瞬間、あれっ!?なんかこのお札、変だぞ!?ピン札だからか??

と、その程度の違和感でしたが、よーくみると旧千円札(驚)

ん??

旧札なのにピン札???

こんなことってあるの???

そんなものがなぜ財布の中から???

 

調べてみるとこの千円札、1984年(昭和59年)11月1日から2007年(平成19年)4月2日までの発行で、記番号のインクの色から推測すると1993年(平成5年)12日1日から2000年(平成12年)4月2日までの発行されたものらしいです。この時期に発行された千円札だけで129億6千万枚というから驚きです(^O^)

 

そういや祖父が生前、旧貨幣や旧紙幣を集めていて、形見分けで旧1万円札や百円札を貰ったのを思い出しました。

ということでコレクションに加えようと思います。